自分らしく適当に生きるぶろぐ

我が家ではオスの柴犬を飼っています!名前は福。福との日常の様子をブログに書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

世界遺産でもある日光東照宮(二社一寺)の魅力

日光東照宮

f:id:makotomok051005:20190520211613j:plain

世界遺産でもある日光東照宮は、二社一寺といって日光東照宮日光二荒山神社輪王寺の3ヵ所から成り立っています。

その中でも特に有名なのが日光東照宮ではないでしょうか。

 

三猿

f:id:makotomok051005:20190520204631j:plain

「見ざる聞かざる言わざる」でも有名ですよね!

 

眠猫

f:id:makotomok051005:20190520205200j:plain

日光東照宮の三彫刻は、「三猿」「想像の象」「眠猫」

 

想像の象

f:id:makotomok051005:20190520212253j:plain

江戸時代に、日本にはまだ象がいなかったため、狩野探幽が想像で象の下絵を描いたそうです!

 

五重塔

f:id:makotomok051005:20190520204502j:plain

 

陽明門

f:id:makotomok051005:20190520205708j:plain

 

日光東照宮には、国宝や重要文化財を含む55棟の社殿群が並んでおります。

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

shibainufuku.com

 

日光東照宮全体がパワースポットでもあるのですが、その中でも特にパワーの強い3ヵ所も紹介します!

shibainufuku.com